2017年1月22日日曜日

ノマドワーカーには「ひらP mini」だと思う

「ひらくPCバッグmini」の実用レビューです.(イラストは遊牧民のイメージ)

初めにノマドワーカーとは?

英語で「遊牧民」を意味する「ノマド (nomad)」と、「働く人」を意味する「ワーカー (worker)」を組み合せた言葉である.出典;Wikipedia

いわゆるオフィスや自宅での固定された仕事環境を持たずに,喫茶店や図書館等で仕事をする人々です.
私は厳密にはノマドワーカーではありませんが,仕事の資料作りなどは自宅や職場では落ち着かないので「コメダ珈琲」のような場所で作業する場合が多いです.
その時に困るのがカウンターなどで荷物の置き場所や物を広げるスペースが少ないことです.

「ひらくPCバック」はもともと仕事環境を持ち歩きたいという需要に応えて誕生したペン立てのようなバッグです.
特徴は自立すること,ふたを開けると全てが俯瞰できることです.
持ち物の場所を自分で決めておけば,「机に広げなくてもバッグから取り出して使用し,そのままバッグにしまう」「仕事始めの準備や,仕事終わりの片付けという概念がない」というのが特徴です.

...という一般的な売り文句の続きは以下の公式ページを見てもらうとして,
【ひらくPCバッグmini(ミニ)】PCバック パソコンバック PCケース メン...
以下実用レビューに移ります.

私が現在使用している内容です.
MacBookPro 12inch,Surface3,モバイルバッテリー,各種充電ケーブル,急速充電器,アナログモニター用アダプター,Blutoothイヤホン,USBメモリ,折りたたみ傘,メガネケース,ペン,ハンコ,Leathermanマルチツール,本2冊,モバイルwifi...

「もっと減らせよ!」という突っ込みが来そうですが,これがフル積載の状態です.
この状態でもしっかり自立しますし,膨らみもありません.

これほど積載性があって取り出しやすいバッグはこれを置いて他にないでしょう.



また,本が入っている部位は下着程度は入りますので,1泊出張程度ならこれ一つで済ませています.

以前は通常サイズの「ひらP」を使用していましたが,「ひらP mini」にして感じた私の利点をお伝えします(実用しないとわからない,公式サイトにもない情報ですよ!!


  • 幅が狭くなったので,喫茶店のカウンターでもはみ出さずに気兼ねなく置ける.
  • 縦長になったため,ジャンプ式の折り畳み傘でも無理なく入る(※セブンイレブンのものです).
  • お尻のサイズに近いので,車のシート(バケットタイプでも)座りがよく,高さがあるので3点シートベルトをしっかりバッグにかけることができます(一番利点を感じていることです).


後半はかなりマニアックかと思いますが,みなさんの参考になれば幸いです.
もし,「ここどうなの?」といった疑問点がありましたら,ご質問ください.

ひらくPCバッグ PCバッグおすすめ PCバッグ比較 PCバッグレビュー ひらくPCバッグmini違い OAバッグ

0 件のコメント:

コメントを投稿