2017年3月25日土曜日

au→楽天モバイル】携帯変えました
「au→楽天モバイル」のメリットや手続きの注意点について.


日頃のカードでの買い物や,税金nanaco払いふるさと納税でザクザクたまる楽天ポイントの有効活用の一環として,楽天モバイルと契約を行いました.

iPone6sの分割金支払い中(毎月機種代金からの割引あり)で,2年縛り中(残り1年,解約で10000円程度必要)な状態であっても,月々の差額(au 6000円強,楽天モバイル2000円弱)を考えるなら早期に乗り換えた方が得と判断しました.


楽天モバイルのメリット

・安い(説明は不要だと思います)
・楽天でのポイントが+1倍(楽天カード+アプリ決済で,実質常時+5%の還元率になります)
・期間限定ポイントを含む楽天ポイントによる電話料金の支払いが可能.もちろん,支払いはポイント対象(ポイント消費のための無駄な買い物が必要なくなる).
・楽天電話アプリにより通話料が割安.5分間定額プランもあり.
・実店舗があるので,トラブル時の対応が他の格安simより安心.

私にとっての決め手は「楽天ポイント支払い」です.
私の知る限り,ポイントで電話料金を支払える格安simは他にないのではないでしょうか?
現在,数万ポイントを保有しており,楽天ポイントの溜まり方を考えると,しばらくは実質無料で使用することができそうです.



手続きの手順・注意点

sim変更前に色々webで探しましたが,十分な情報がないのが現状です.
ご不安な方も多いかと思いますので,私が経験した範囲で情報をお伝えします.

①simロック解除
はじめに行うのはsimロック解除手続きです(docomoユーザーは不要です).
これを忘れてしまうと変更しても電話が使えず,またsimロック解除が有料になってしまいます.
auの場合はこちらのサイトから行うことができます.
解除に必要なIMEI(15桁の端末製造番号)はiOSの場合は「設定→一般→情報」より確認できます.
Androidは「設定 → 端末情報 → 端末の状態 → IMEI情報」 で見るらしいですが,私は未確認です.

店頭でも可能ですが,店頭での解除には手数料3000円がかかります.

再度,こちらのサイトでチェックをしてSIMロック解除受付済みの端末」と表示されれば解除完了です(解除できてるのはわかりにくい表現はなんとかならんものか...).

②メール変更の連絡
楽天モバイルにするとキャリアメールが使用できなくなりますのでgmailなどへの変更が必要です.
ただ,gmailなどのフリーメール(楽天モバイルから付与されるrakutenのアドレスも同じ)はauで弾かれてしまうことが多いので,切り替える前にキャリアメールから知り合いに連絡をしておく必要があります(切り替えた後だと,メールしかわからない相手に弾かれてしまうと,連絡手段がなくなります).

③NMP予約番号取得
次に行うのはキャリアでのNMP予約番号の取得です.私は直接店舗で行いました.
特にもめることもなく,5分程度で終了です.一応,乗り換え先は聞かれました.

④楽天モバイル申し込み
いよいよ申し込みです.
楽天モバイルは入会キャンペーンが多いので,楽天モバイルの公式サイトで条件を確認しておくのが良いでしょう.
他にもハピタス価格.comなどにもキャンペーンがあるので,自分に合ったものを選んでください.

申し込みは公式サイトから行います.
特に難しいことはありませんが,注意点はsimのサイズを間違えないことと,開通手続きを自分でするにチェックすることです.
特に開通作業のチェックを怠ると2−3日電話が使えなくなります.

⑤sim到着
simが来てもすぐに交換しないでください.
開通手続きから,開通までは12時間程度のタイムラグがあり,開通前は切替前のsimが有効です.切替前のsimで通信ができなくなったら切り替え完了です(公式にも書いてなくて,焦りました).
データ通信にはwifi環境でのプロファイルのダウンロードが必要です(切替前のsimでもダウンロードしておける?).

これで切替作業は終了です.
速度や通信圏はまったく問題は出ていません.

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
追加;Wimax2のスマホ割の場合

auとUQ Wimaxのスマホ割×スマートバリューmineを使用していた場合.auを解約すると強制的に通常プランと同様の7Gb制限がかかるようになります.
また,スマホ割2年・4年の契約では,契約期間内の「ギガ放題」への変更はできなくなってしまいます.

この対策は残念ながらありませんので,近々Wimaxを解約して,楽天モバイルの大容量プランでしばらく凌ごうと思っています.
大容量プランは速度面でWimaxに劣ると言われていますが,田舎では楽天モバイルのLTEの方がよっぽど早いです(というかWimaxは時々圏外になる..).

0 件のコメント:

コメントを投稿